設備屋cup

住宅設備のプロ、cupの好き勝手なブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレの話

今日、親方の作業場にいるときに、トイレの話が出たので

ちょっとトイレについての話をしちゃおうかと。



「W.C.」

あまりにも有名な言葉なんで、誰でも

「W.C.=トイレ」

ってすぐにわかるはずです。

でもこの「W.C.」ってのが何の略なのか知ってる人って意外と少ない。

っていうか、水道屋でも知らん人多いと思うしね。

実はこれ

「Water Closet]

の略なんですよ。

日本語にすると「水洗便所」

知らん人、結構おるんじゃない?

っていうか、水洗便所ってことは、ぼっとん便所にはW.C.って書いちゃいかんのです。

まあ、いまどきはほとんど見かけなくなったけどね。



それにしても、排泄する場所を表現する言葉って多いね。

日本だと一般的には「トイレ」「お手洗い」「便所」「化粧室」とかでしょ。

古くは「厠(かわや)」「はばかり」「手水(ちょうず)」「雪隠(せっちん)」「ご不浄」などなど。

昔は女性がトイレに行くことを「花を摘みに行く」って表現もしたらしい・・・。

ってか、現代で女性が「花を摘みに行ってくるね」と言っても

思わず「なんでやねん!!」って言っちゃうよなぁ。

ちなみに男だったら

「キノコ狩りに行ってくるわ」とかになるんかな?(←ありえんね・・・)



英語でも「toilet」「Restroom」「lavatory」とかあるし

風呂とトイレが一緒になってることが多いので「bathroom」って書いてあったり・・・。

「men's/lady's room」ってのもあるみたいだな。


ウィキに

「不潔、不浄なイメージが強いため、日本も含め、多くの文化圏で婉曲表現が存在する。」

って書いてあったけど、「花を摘みに行く」まで婉曲させんでもええのに・・・って思うよねぇ。

まあ、面白くはあるけどね。



ということで、今日はここまで。



  1. 2012/06/06(水) 20:43:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これは便利だ!!

やっべぇ~!!

あまりに更新してなくてスポンサー広告でてるやん・・・。

ってことで久しぶりに更新しちゃおう。




ディスポーザーって知ってます?

キッチンの排水口に取り付けて、生ゴミを粉砕して流しちゃおうってヤツね。

くわしく書くとかなりの長文になるので

↓こちらを参照。

「ディスポーザーについて」

日本ではまだまだ知らない人も多いし、普及もしてない。

なので俺も自分の家に初めて取り付けて初めて使ったんだけど

これがなかなか調子いい。っていうか、かなりお気に入り。

ほとんどの生ゴミ(硬い骨とか以外)を粉砕して流せるので、家の中には生ゴミはほぼゼロです。

台所にたたない男にはあんまりピンとこないかもしれないけど

家の中に生ゴミがないってのはすばらしいよ?

奥様達ならきっとわかるはず。

地方自治体によってはディスポーザーの使用を制限してるところがあったり

予算もそこそこかかるし、現在の排水の配管の状況によっては設置できないとこもあるけど

これはかなりオススメの住宅設備のひとつだね。

新築する人、リフォームする人、生ゴミめちゃうぜぇって思ってる人・・・。

ちょっと考えてみてもいいと思うよ。

ちなみに我が家で使ってるのはこちら↓です。

ISE AC115MK2(B)


さーて、次回は何を書こうかな・・・。
  1. 2012/06/01(金) 17:34:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

オープンハウス駐車場のお知らせ

先日、オープンハウスの日程についてはお知らせしましたが

今日は駐車場のご案内です。

オープンハウス会場図

第1駐車場と第2駐車場と用意しましたが、

基本的には第2駐車場をご利用ください。

第1駐車場は個人所有の土地で、もちろん事前に了解を得ていますので

利用していただいてもかまいませんが、

第2駐車場の方は上野間区の駐車場ですので、

こちらの方が気兼ねなく駐車してもらえると思います。

国道からも入りやすいし、広くてとめやすいと思います。

どちらからも会場までは歩いてすぐのところです。

カーナビで検索するなら

第1駐車場・・・知多郡 美浜町 上野間 越智 57

第2駐車場・・・知多郡 美浜町 上野間 越智 73




どうしても場所がわからない方は

ダイツネ工務店 岩田浩幸・・・090-8556-6828

有限会社 旭屋 天木勝成・・・090-8860-4000

まで遠慮なく電話ください。
  1. 2012/04/12(木) 22:46:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンハウスのお知らせ

オープンハウスの日程が下記の通りに決定しました!!


日時・・・平成24年4月14日(土)~15日(日)

     午前10時~午後4時まで


場所・・・知多郡美浜町上野間越智20番地

     *会場のすぐ近くに駐車場を用意します*



後日、会場や駐車場の地図をアップいたします。


いろんな方に見ていただいて、いろいろと参考にしてもらったり

今後のために、賛否両論いろいろとご意見を伺えたら・・・と思います。

どなた様でもかまいません。

みなさんお誘いあわせの上、ぜひぜひご来場ください。
  1. 2012/04/03(火) 01:42:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

足場、はずれました

我が家の足場が撤去され、外観がはっきり見えるようになりました。

玄関まわりなどはまだやってないですが、ちょっと紹介。


家の顔とも言うべき、玄関側(南側)です。

夕暮れ時に撮影したため、色がわかりにくいですが、真っ白+真っ赤の組み合わせです。

外壁も結構悩んだことのひとつでして、色々探し回り、色々考えた結果

旭トステムのスパンサイディングを採用。

サッシは赤色が気に入って、トステムを使ってます。

鼻隠し、軒天もお気に入りポイント。

写真ではわかりにくいけど、ダイツネの親方が一工夫してくれてあります。

南面1
南面2





家の東側です。

鳥部屋の菱形窓と2F廊下にある3連の丸窓がポイントです。

普通だと勝手口は1つなんですが、我が家は2つ。

キッチンと鳥部屋についてます。

東面1
東面2





そして、家の北側です。

南側、東側と比べると、地味すぎるほどに地味です・・・。

家の裏になるので、目立つところでもないし、光が入るわけでもないので

窓を減らし、経費削減。

唯一のポイントは主寝室の丸窓くらいでしょうか。

北面





最後が西側です。

こちら側もなかなか地味な感じになってます。

すぐお隣さんですので・・・。

ただこっち側は完成するともうちょっと違ってきます。

ポッカリあいたところに・・・・・・・・が設置される予定。

西面



外観はこんな感じです。

玄関まわりができて、CWDができるともっとカッコよくなるはず・・・。



おっと、そういえば、今日現場に行ったら、キャットウォークができてました。

当初は作る予定のなかったキャットウォーク。

窓の開閉のため、作ることになったやつです。

どうせ作るなら、普通に作っちゃ面白くないし、FRPグレーチングで作りました。

キャットウォーク1

サイズや形はいろいろあるのですが、40mm×40mmの正方形のグレーチングに。

上からみると↓こんな感じで、

キャットウォーク2

下から見上げると↓こんな感じ。

キャットウォーク3



そうそう、独断でテレビとテレビボードの裏側に穴をあけてやりました。

テレビを壁掛けにするとテレビとテレビボードのすき間からAV機器のコードが見えるじゃないっすか?

それが気に入らないな・・・って思ったんで、裏側の見えないところに

VUパイプで配線ルートを作ってやりました。

テレビ背面

壁に穴をあけるのはどうかとも思ったんだけど、テレビを置く位置を変える気もないし

仮に変えるなら、そのとき穴の始末は考えりゃいいしね。



とまあ、こんな感じになっている我が家でした。


  1. 2012/02/21(火) 18:09:30|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
